Sublime Text 2からSublime Text 3への移行 【設定編】

昨日は、インストールから日本語対応までを行ったので、ひとまずエディタとして利用できるところまでは完了しました。

 

今日は、より使いやすくするための設定をまとめたいと思います。

この設定については、Sublime Text2でも3でも共通して使えるものだと思います。

 

初期状態だと、Sublime Textの見た目は下図のように至ってシンプルなものです。これはこれでよいのですが、もう少し便利にしたいと思います。

f:id:tomomeg:20140221105747j:plain

 

 

サイドバーの表示

Dreamweaverを使っていた方には馴染み深い、サイドバーでファイルをずらっと見せる方法です。

f:id:tomomeg:20140221110417j:plain

上部メニューの「表示 > サイドバー > 表示/非表示」でサイドバーが出現します。さらに、そのサイドバーにフォルダーをドラッグするとフォルダ一覧が生成されます。これで、エクスプローラーからファイルを開かずにサイドバーから直接開けて便利です。

 

ミニマップの表示

Sublime Textで自分として便利だと感じている機能の1つに「ミニマップの表示」があります。下図の赤い枠で囲まれた部分です。

f:id:tomomeg:20140221111203j:plain

 

ミニマップは、開いているファイルの表示している場所を示してくれるものなのですが、これがすごく便利!!

ながーーーーーいソースコードの場合に下の方に移動するのにスクロールするのがめんどうだったり、上に戻るのがめんどうだったりします。このミニマップだとマップ上の移動したい先をクリックするとそこに移動できます。ぜひ使ってみたらいいと思います!!

 

ユーザー設定をいろいろと

ここまでで、見た目の部分の設定できてきました。次に、フォントのサイズやインデントなどの設定を行いたいと思います。上部メニューの「基本設定 > 基本設定-ユーザ」を選択するとJSONが出てきて、ここにつらつらと設定を追加していきます。

  • // 作業スペースの色合い

"color_scheme": "Packages/User/Monokai Bright (SL).tmTheme",

  • // ホワイトスペースを見えるようにする

"draw_white_space": "all",

  • // 使用するフォント

"font_face": "Ricty",

  • // フォントサイズ

"font_size": 15,

  • // 現在行の強調

"highlight_line": true,

  • // 保存されていないファイルのタブを強調

"highlight_modified_tabs": true,

  • // 使用しないパッケージ

"ignored_packages":
[
"Vintage"
],

  • // 行の上の余白

"line_padding_top": 3,

  • // 行の下の余白

"line_padding_bottom": 3,

  • // インデントの大きさ

"tab_size": 3,

  • // 行末の空白を削除する

"trim_trailing_white_space_on_save": true,

  • // テキストの折り返し

"word_wrap": true,

  • // 自動インデント

"auto_indent": true,

  • // 自動補完の遅延時間

"auto_complete_delay": 20,

  • // ファイルのフルパスを表示

"show_full_path": true,

これに関しては個人の好みなどが多々あるので、あくまでも私の設定なのでこれを参考に変えてみてください。

それと、これも個人的な好みなのですが私はctrl + tabを多用してタブの切り替えを行いたいので、この動作をDreamweaverと同じになるように、「基本設定 >  キーバインド-ユーザ」を開いて下記を書いておきました。これもお好みで。

  • // Ctrl + Tab でタブの切り替えがDreamweaverと同じにする

{ "keys": ["ctrl+tab"], "command": "next_view" },

{ "keys": ["ctrl+shift+tab"], "command": "prev_view" },

{ "keys": ["ctrl+pagedown"], "command": "next_view_in_stack" },

{ "keys": ["ctrl+pageup"], "command": "prev_view_in_stack" },

 

以上が、ユーザー設定のもろもろでした。

明日は、やっとPackageをまとめます。

このまとめを機に自分の膨れ上がったPackageを整理していきたいと思います。

本日参考にさせていただいたサイト